36.5℃プロジェクト始動します

30 日本ハムファイターズで投手として活躍した立石尚行さんが立ち上げた「36.5℃プロジェクト」。

 北海道にゆかりのあるスポーツ選手や著名人が賛同し、地域ボランティアや子どもたちへのスポーツ講座などを行うことで、北海道の活性化ならびに道民の心を楽しく豊かにしようという取り組みです。

 そんな素晴らしい志を熱心に話してくださった立石さん。

 我がノースプランニングも、道民のみなさんの活力になるような取り組みを応援したい!

 少しでもお手伝いができればという気持ちから、このプロジェクトをバックアップし協力していくことになりました。

 今後「36.5℃プロジェクト」の気になる最新情報を、いち早く更新していく予定です。

 みなさんお楽しみに!

| | コメント (389)

2009年2月14日 (土)

ロシアのお菓子とマトリョーシカ

13 ひょんなことからロシアのお菓子を入手。とりたててバレンタインだからという訳でもないのですが、中身はチョコチョコしいほどのチョコ。

 おもしろいなぁと思うのが、日本では中々見かけないパッケージングとそのデザイン。お国柄を反映してか、マトリョーシカの包み紙でくるんでいるものもあります。

 ロシアに限らず、非英語圏のヨーロッパあたりのお菓子は日本で見かけないデザイン・文字が多く、ずっと見ていると異国情緒というのか不思議な感覚に陥ります。恐らく島国である日本では中々育たない感覚が、向こうのデザイナーに宿っているのではないかと思います。

 こういった普段触れる機会のないデザインを見ていると、現地でもっとよく見て回りたい、現地の空気を感じて来たいと旅の衝動にかられるので困りものです。

 そんなことを考えながらチョコを食べつつ仕事に向かえば、素敵なデザインが出てくるかと思えばさにあらず。やはりそこは色々なデザインを吸収しなければなりませんね。

 ちなみにこのチョコが欲しい!と思ってもお土産の頂き物なので、国内で入手はできないと思いますのであしからず。あーおいしい。

|

2007年11月19日 (月)

オリンピックメダル[XIII Olympic Winter Games]

07111901 07111902 先日、元スキージャンプ選手銀メダリストの八木弘和さんとご縁があって、銀メダルを拝見させていただきました。
このメダルはレークプラシッドオリンピック(XIII Olympic Winter Games)は、1980年2月13日から1980年2月24日までアメリカ合衆国ニューヨーク州のレークプラシッドで行われた冬季オリンピックでスキージャンプの70m級で八木さんが獲得したものです。
レークプラシッドはアメリカにあるからか、ティファニーで作られております。
結果を出してから3時間ほどで名前を刻印されるそうで、そのための業者が待機してたそう。
過去のオリンピックの中でも、一番サイズが大きく、重いメダルがこのときのメダルです。
箱だけみても、重厚ながらもシンプルなカッコよさがあり、
こんなところにもデザイナーのこだわりを感じさせられました。
昨年のWBCで松坂選手がティファニー製のトロフィーをもらってすぐ壊れたように、紐とメダルの部分がかなりおおざっぱな作りになっており、
正直「アメリカっぽさ」も感じられました(笑)

世界で数人しか得られないメダルを生で拝見させていただき、メダルの重さを感じた貴重な体験でした。

071119_2006medal イタリアの広場をイメージして作られたという2006年に荒川静香さんが獲得したメダルのデザインは斬新でしたね〜

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに過去の冬期オリンピックは

第1回1924年◆シャモニーオリンピック◆開催国/フランス
第2回1928年◆サンモリッツオリンピック◆開催国/スイス
第3回1932年◆レークプラシッドオリンピック◆開催国/アメリカ合衆国
第4回1936年◆ガルミッシュパルテンキルヒェンオリンピック◆開催国/ドイツ
第5回1940年◆札幌オリンピック◆開催国/日本(第二次世界大戦で中止)
第5回1944年◆コルティナダンペッツォオリンピック◆開催国/イタリア(第二次世界大戦で中止)
第5回1948年◆サンモリッツオリンピック◆開催国/スイス
第6回1952年◆オスロオリンピック◆開催国/ノルウェー
第7回1956年◆コルティナダンペッツォオリンピック◆開催国/イタリア
第8回1960年◆スコーバレーオリンピック◆開催国/アメリカ合衆国
第9回1964年◆インスブルックオリンピック◆開催国/オーストリア
第10回1968年◆グルノーブルオリンピック◆開催国/フランス
第11回1972年◆札幌オリンピック ◆開催国/日本
第12回1976年◆インスブルックオリンピック◆開催国/オーストリア
第13回1980年◆レークプラシッドオリンピック◆開催国/アメリカ合衆国
第14回1984年◆サラエボオリンピック◆開催国/ユーゴスラビア
第15回1988年◆カルガリーオリンピック◆開催国/カナダ
第16回1992年◆アルベールビルオリンピック◆開催国/フランス
第17回1994年◆リレハンメルオリンピック◆開催国/ノルウェー
第18回1998年◆長野オリンピック◆開催国/日本
第19回2002年◆ソルトレークシティオリンピック◆開催国/アメリカ合衆国
第20回2006年◆トリノオリンピック◆開催国/イタリア

今後の開催予定
第21回(2010年) - バンクーバーオリンピック (カナダ)
第22回(2014年) - ソチオリンピック (ロシア)
第23回(2018年) - 2018年大会(開催地未定)


------------------------------------------------------------------------------------

NorthPlanningホームページ
http://www.northplanning.net/


|

2007年11月15日 (木)

Beaujolais Nouveau 2007

0710_31la 2007年ボージョレ・ヌーヴォ今日解禁しましたね。
蜷川実花さんデザインラベルの
ブシャール・エイネのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォを購入してみました。
ボージョレ最大のワインコンクールで2年連続最高金賞受賞のシニエ・ヴィニュロンのヌーボーと迷ったのですが...........ラベルに負けました。
ははは
みなさんは何を飲まれましたか?


------------------------------------------------------------------------------------

NorthPlanningホームページ
http://www.northplanning.net/

|

2007年11月13日 (火)

ラーメンとデザイン

デイリーフレッシュ代表でアートディレクター秋山具義さんのブログ
「ラーメンとデザイン」
とても気になるタイトルです。
秋山具義さんの視点というのも垣間見ることができます
驚いたのは、忙しいのに娘さんにお弁当を作ることがあるという...
日々の活動なんかも知る事ができたり見てるとパワーをもらう気がします。


ラーメンとデザイン
http://ameblo.jp/gugi/


------------------------------------------------------------------------------------

NorthPlanningホームページ
http://www.northplanning.net/

|

2007年11月 1日 (木)

SAPPORO ART STAGE 2007

Bannar_sas_148_40_2 SAPPORO ART STAGE 2007

11月1日(thu)〜12月9日(sun)

さっぽろアートステージ2007が開催されます
札幌をアートで埋め尽くす!という活動が3年前から始まっています。
「観光文化情報ステーション」でパンフレットをもらう事ができますので興味のある方はどうぞ。

ちょっと面白そうなのが
11月18日(日)南8条西2丁目(旧豊水小学校体育館)
市民活動スペースアウ・クルで行われる[ART! MEET! MART!]
アートのフリマです。


-----------------------------------------------
SAPPORO ART STAGE 2007
さっぽろアートステージ2007
11月1日(thu)〜12月9日(sun)
http://www.s-artstage.com/
-----------------------------------------------

NorthPlanningホームページ
http://www.northplanning.net/

|

Sapporo Design Week 2007

07110101 07110102 Sapporo Design Week 2007
開催中です。
市内各地で開催されています。北海道発のデザインやデザイナーの作品に触れる事ができる素
晴らしい機会です。

写真はDBC43°deptの会場

chisan-DESIGN STORE [DBC43°dept.]

11.1(木) - 4(日)11:00 - 20:00
場所:HOKUSEN GALLERY ivory(札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル 4F)
入場無料

札幌のデザイナーによる2008年4月はじまりのダイアリー手帳の展示受注会を中心とした作品販売の場を開催。ダイアリー手帳という誰もが1年を通 して使用するツールを使い、札幌で活躍するデザイナーのデザインを生活に取り込んでもらいたい。気に入ったデザインのダイアリー手帳は購入予約をすること が可能。

---------------------------------------------------

Sapporo Design Week 2007
http://www.hokkaidodesign.com/

---------------------------------------------------

|

Nescafe Dolce Gusto

07110201 07110202Nescafe Dolce Gusto(ドルチェ・グスト)が本日、日本に上陸しました。北海道先行発売です。スイス・ドイツ・UKで発売され大きな人気を博したらしく、9月にはさらにヨーロッパ7カ国へ展開。専用カプセル式のホームバリスタシステム。我が社でも興味のある社員がみんなで出し合いmachineを早速購入(笑)。社内がコーヒーの香りで包まれ、朝のコーヒータイムが充実しそうな感じです。
詳しくは
http://jp.dolce-gusto.com/

|

2007年8月21日 (火)

Free paper

014blog 018blog

日本も今やFree Paper大国と言っても過言ではないですが、NYCもFree Paperで溢れています。

新聞も毎朝街中で配布されており、歩道は専用BOXが並び読みたいものを持っていくことができます。

|

2007年8月20日 (月)

NORTHSIDE PIERS

P8190401blog

絶好のLocationに 建つCondominiumの広告を発見。あちこちで開発が進み、次々に新しい建物ができどんどん表情を変えるN.Y。

このコンドミニアム、価格はなんと1Bedroom、1bath、3roomsで5億4000万円ほど。

3 Bedrooms、2.5 Baths、5.5 Rooms
こちらの部屋は22億3400万円ほどです。驚きのPRICEです。

興味のある方はどうぞ

NORTHSIDE PIERS
http://www.northsidepiers.com/


P8230861_2blog でも上の物件はまだあり得る価格で他にも歩いてて驚いたのは434万2700ドル(約52億円)の部屋には驚きました。ここはNY州ではなく川を挟んだ隣のニュジャージー州ジャージーシティなんです。こんなの買う人が居るのがすごいですよね..........。確かに環境は良さそうでしたけど.......

興味のある方はどうぞ

50 COLUMBUS
http://50columbus.com/main.html

|

New York City は秋!?

P8210506_2

今日のNYCはとても寒い1日でした。雨と風のせいもあったのですが、前日までキャミソール1枚でも暑いくらいだったのに1夜明けたとたん待ち行く人の格好もセーターにマフラーにロングコートとすごい変わりように驚きます。

最高気温は8月としては1911年以来最低の15度を記録らしい。

ウールのセーターをこの時期に平気で着てしまうニューヨーカーって.....日本人の私にとってはかなり違和感な1日でした。

アメリカは摂氏ではなく華氏なため朝ニュースでその日の気温を見てもイマイチピンときません。いきなり本日の最高気温は89度。ってえええ!?何度?みたいな....

|

2007年8月17日 (金)

The Metropolitan Museumin of Art

P8250969P8250986P8250977P8250975P8251009

P8251013P8250992

セントラルパークの中には世界4大美術館のひとつメトロポリタンミュージアムがあります。その広さといったら朝から閉館までかかってしまうこと必至です。

先史時代の遺跡から現代アートまで幅広いジャンルの美術工芸品が集められています。見ごたえ満点の美術館です。世界中のお宝が集結といった迫力に圧倒されます。

|

Guggenheim Museum

P8250939 グッゲンハイム美術館 (Solomon R. Guggenheim Museum) は、アメリカ合衆国ニューヨーク市にある、近現代美術専門の美術館である。 グッゲンハイム美術館アメリカの鉱山王・ソロモン・R・グッゲンハイム(1861年 - 1949年)のコレクションを元にしたこの美術館は1937年に財団として設立され、2年後の1939年、ニューヨークのマンハッタン24 E54th St に開館した。5番街の現在地へ移ったのは、1949年のことである。以後、ニューヨーク近代美術館とともに現代美術の発展普及に大きな役割を果たしてきた。 5番街に面して建つ、特徴のある外観をもった現在の展示館は、1943年にフランク・ロイド・ライトに建築設計が委嘱された。ライトは翌年には美術館の建築設計案を作成したが、建設に取り掛かるまでには紆余曲折があり、創立者のグッゲンハイムは没年である1949年、ライトの設計案をようやく承認した。それから建物の竣工までにはさらに10年間の歳月を要し、ライトの没年である1959年にようやくグッゲンハイム美術館は完成した。ここまで時間がかかったのは、ひとつには、この前例のない建築物に対し、ニューヨーク市当局が建築基準法に触れる為に許可を出すのを渋った事情からともいわれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Guggenheim Museum
http://www.guggenheim.org/new_york_index.shtml

|

2007年8月16日 (木)

Subway

P8210779P8210783P8210780 P8180281

080816000

Manhattanの多くの地下鉄の構内の駅名サインがとても素敵なんです。

全てタイルで表現されており、まさにタイルの芸術作品がそこにあります。designerや職人さんに脱帽ですね。

そしてあちこちにタイルで描かれた絵が壁面を飾っています。

一部の箇所ではmusicianが演奏している駅もあったり、dancerやperformerがパフォーマンスしている駅もあったりします。

観光客や忙しいニューヨーカー達を癒しているんですね。

|

2007年8月15日 (水)

MoMA(The Musem of Modern Art)

117blog

P8210511

P8210551blog

P8210692blog

 

 

MoMAはManhattanのmidtown 11W53rd Stと割とにぎやかな場所にあります。

2004年秋に改修工事を終え再オープン。

建物も6Floorに増え大きくなったMoMAは見ごたえたっぷりです。大好きな草間さんの作品もありました。

19世紀の絵画や彫刻も素晴らしいのですが、特にドローイングと写真、建築デザインが面白い作品が多く立体的な作品も多くみられました。

|

2007年8月14日 (火)

NOGUCHI museum

045 Manhattanの横を流れるEast Riverを渡るとQueensという街に出ます。

そこは危険な場所も多く道を間違うと怖い目に遭うこと間違いなしな雰囲気がいきなり漂っていたりします。

そんなエリアにNOGUCHI museumがあります。

そしてこのNOGUCHI museum駅から遠いんです(怖)。

メトロのN・Wに乗ってBroadwayで降りてから歩くこと20分。

とても静かな場所にひっそりと建っていました。

|

2007年8月13日 (月)

調味料

002_2 アメリカの家庭の調味料棚を開けると

そこには新鮮な光景が広がっています。笑

ついついパッケージばかりに目がいってしまいます

特に「VINEGAR」がいいですね~さりげなくて。HONEYもかわいい。

日本の「酢」のパッケージってスーパーに売られているものに関してですが良くないですよね.....私だけですかね。

なんか「りんご酢!」とか「黒酢!」とか「米酢!」とかそんなに言わなくてもわかってるよ。と思います。

|

2007年8月12日 (日)

SAKAGURA(酒蔵)

地下ににある小綺麗な雰囲気の居酒屋風レストラン。
ニューヨーカーにも人気のお店のようで地元のサラリーマンらしき人が多かったです。
日本人スタッフが沢山居るので注文がしやすく(ってホールのスタッフはもしかしたら全員日本人だったかも....)着物を着た女性スタッフの対応もGOOD。
とても混んでいて入り口で順番待ちをすることもしばしば。
地酒の種類は200種類以上あり、蕎麦もおすすめです。

酒蔵
211 East 43rd St., New York, NY 10017 (Bet 2nd Ave. & 3rd Ave.)
http://www.sakagura.com/

|

Central Park

P8250946P8250953_2

P8250951

MANHATTANの真ん中よりちょっと上あたり59stから110stにかけてとても大きな公園Central Parkがあります。

大都会ニューヨークとは思えない沢山の緑に囲まれ癒される時を過ごすことができます。その中にとても大きな池があるのですが、その周りはニューヨーカー達が日々ジョギングをしています。みんな走ってます。激しく走ってます。心も体も強靭でなければここでは生きていけません。ここに居るとそんなことを感じてしまいますね。

P8250941Central Parkの周りは塀で囲まれており道路との境がはっきり分かれています。

セントラル・パークはアメリカで景観を考慮して設計された最初の公園だそうです。

当時、膨張したニューヨークに大きな都市公園が必要であると、詩人William Cullen Bryantやアメリカ初の景観の建築家とされるAlexander Jackson Downingによってその必要性が唱えられており、ロンドンのハイドパークやパリのブローニュの森のような屋外でのんびり過ごせる場所が多くのニューヨーカーにも望まれてもいた。それを受け1853年にニューヨークの立法府によりこの地が公園用地として指定されることとなる。当時ここに住んでいたアフリカ系、アイルランド系住民、約1600名は立ち退きの憂き目にあった。

州は公園の開発の監督のため委員会を設置し1857年に設計コンテストを実施した。
その結果、作家のFrederick Law OlmstedとCalvert Vauxの「緑の芝生計画」が選ばれた。
建設のピークには20000人の労働者が雇われることとなった。

ニューヨークという不夜城の中にあってオアシスの役割を果たしてきた公園ではあるが、
1930年台頃よりここに住み付くホームレスたちが増加し、また、暴力やレイプなどの夜間の治安悪化が問題となっていった。これを危惧したニューヨーク警察がここを重点地区にと指定、現在は比較的安全になっている。2004年にはのべ2500万人もの人々が訪れたが、ここで起こった犯罪は100件未満であったとのことである。

園内には多数の彫刻がある。
設計者のOlmstedは彫刻の乱立を嫌ったが、結果は良い方向に向かっている。
最初に建てられた彫刻は作家の像や詩にちなむもので、文学歩道と呼ばれるようになった。

彫刻で最も古いものとしてはエジプトの「クレオパトラの針」と呼ばれるオベリスクである。
エジプト総督から贈られたもので、実際はクレオパトラの時代より古いものである。
他、大きなキノコに座り他の登場人物たちと戯れる不思議の国のアリスの像などもある。

毎年夏ニューヨーク・フィルハーモニックが広い芝生の上で屋外コンサートを開く。
またメトロポリタン・オペラも2回の公演を行う。
他にもサイモン&ガーファンクル、ダイアナ・ロスなど多くのアーティストがここでコンサートを開いた。

    ここにはボランティアベースの医療機関があり、
    ニューヨークシティマラソン参加者たちやコンサートの来客たちの体調トラブルに迅速に対応する体制が整っている。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

     

    P8160230blog Central Parkの中にはカフェやらレストランやら露天やらいろいろあるのですが、私が最高に気に入ったのはベジバーガー、名前の通りのベジタブルのバーガーなのですが

    日本ではいくらベジタブルバーガーという名前だからって本当に野菜のみって事はなかなか少ないと思うんですが、完璧に野菜のみなんです。That's great!!

    写真のはチーズ入りを注文したのでチーズも入っていますが、チーズなしもありました。
    しっかりローストされたこんがりパテが全部野菜それにスライストマトレタスなどが挟んであり、完璧です。私は普段ほとんどお肉を食べません。嫌いじゃないんですけど、野菜が好きなんです。このバーガーがもう一度食べたい.......。

    野菜話ついでにもうひとつ

    016blog NYのコンビニやスーパーには野菜ジュースというのもを見ることがありません。売られているのはフルーツジュースばかり....毎日大量の野菜ジュースを飲む私には不思議でなりませんでした。
    それもそのはず、野菜は飲むものではなく食べるものなんですね
    デリと呼ばれる惣菜屋さんがあちこちにあり計り売りの美味しそうな野菜料理が沢山売られています。
    好きなものを好きなだけ詰めてすぐに食べることができます。
    やっぱり野菜は食べるべきですね 笑

    |

    2007年7月30日 (月)

    ダリ展 DALI

    070727dali7月27日より
    開館30周年記念
    北海道新聞創刊65周年記念
    北海道文化放送開局35周年記念
    生誕100年記念
    ダリ展 創造する多面体

    Multifaceted  Dali

    9月6日まで開催しています
    北海道近代美術館

    http://blog.hokkaido-np.co.jp/dali/
    まだ 見てない方是非どうぞ。

    070730dali01 070730dali02

    |

    2007年7月27日 (金)

    KDDI eye project

    Eye1_1

    Eye5

    Eye3_1

    皆さんはこのサイトをご存知ですか。
    モザイクで成り立つ映像、、、よく見ると、
    モザイクの一つ一つが投稿画像・映像から成り立っているんです。

    映像は384フレーム。
    モザイクは毎日1度更新されているそうです。

    「eye project」は
    「ビジュアルコミュニケーション」に
    いままでにない形で力をいれたサイト。

    すぐ画像や映像を投稿できるので
    一度体験してみるのもおすすめ!です。

    http://eye.kddi.com/

    |

    2007年7月26日 (木)

    Robert Sabuda(ロバート・サブダ)

    ロバート・サブダの仕掛け絵本を手に取って見た事がありますでしょうか......
    初めて見たときはあまりの細かさと精巧さに驚きました。
    本屋さんの見本に釘付けになり1時間ほど見本を占拠してしまい....
    見てない方が居たら是非見て欲しい作品です。
    0707robert_sabuda01



    0707robert_sabuda03



    ---------
    ------------------------------------------------------ 
    ロバート・サブダ Robert Sabuda
    http://www.robertsabuda.com/
    アメリカ・ミシガン州出身。幼いころから物作りに才能を発揮し、初めてしかけ絵本を制作したのは彼がまだ8歳のとき。その後ニューヨークのプラットインス ティテュートで美術を学び、イラストレーターとしての賞も受賞。独創的なしかけを数多く生み出し、「紙の魔術師」の異名を持つ。
    ---------------------------------------------------------------

    0707robert_sabuda02

    |

    Henry(ヘンリー)

    07072601Henry(ヘンリー)ご存知でしょうか。英国Numatic社のHenry(ヘンリー)は各地の空港やボーイングのジャンボ機、U.K(イギリス)のホテルやオーストラリア・シドニーのオペラハウスなど、世界のあらゆる場所で活躍している可愛くてキュートな高性能クリーナーです。そんなHenryの専門サイトを見つけてしまったのでご紹介させていただきます。Henry House
    毎日のお掃除が楽しくなること間違いなし!です。

    |

    2007年7月25日 (水)

    cell phone

    07072502_1 07072501 すっかりブログの更新をさぼってしまいました。だって夏なんですもの。いや、これからじゃんじゃん更新しますんでよろしくお願いします。
    札幌は豊平川の花火大会も、大通り公園のビアガーデンも始まりましたね。
    いきなりですが、皆さんはどんな携帯電話を使っていますでしょうか。アメリカの携帯電話に比べると日本の携帯は2年ぐらい進んでいるような感じがしていましたが、iPhoneが出てだいぶ変わった気がする今日この頃。私はもう2年近く?neonプロダクトデザイナー 深澤直人さんデザイン)を使用しています。水没したこともありましたが、QRコードの読み込みも早いし、カメラも普通
    に写ります。縦て置く事もできます。お財布ケータイ機能などは付いていませんが、私に必要な機能は十分付いているという事で特に変える必要も感じず、というかデザインがとにかく気に入っているんですよね......という訳でまた同じ物を購入しました。
    http://plusminuszero.jp/index.html(±0)

    au design project 2006の作品で田村奈穂さんのcypres(シプレ)という作品があります。この携帯が本当に存在するのなら是非欲しい.......
    まだまだ au design project目が離せないです。

    |

    2007年6月18日 (月)

    ピクトさんの本

    Pict01Pict02








    ----------------------------
    ピクトさんの本
    内海慶一〈日本ピクトさん学会〉
    ----------------------------

    ピクトグラム。日常でよく目にしますが、そのピクトグラムが独特の視点からまとめられています。
    「自己犠牲にもほどがある」...帯のキャッチにも納得の、一冊です。
    分類には、「転倒系」「頭打ち系」「落下系」「感電系」「はさまれ系」などなど、見ていると、笑いと共に、なんだか申し訳ないような、せつない気持ちになるのは私だけではないでしょう。


    Pict03Pict04
    (写真は「頭打ち系」と「感電系」)


    この本は著者が運営するサイト「日本ピクトさん学会」に掲載、投稿されたものをまとめたものだそうです。
    サイトに興味のある方はこちらをどうぞ

    □日本ピクトさん学会
     http://ww35.tiki.ne.jp/~picto/

    |

    2007年5月24日 (木)

    REI EXHIBITION "KAITAKU"

    お知らせ

    070523

    会期:2007年5月29日〜6月3日/6月6日〜13日
    会場:ほくせんギャラリー「ivory」
    住所:札幌市中央区南2条西2丁目ブロックビル 4F
    TEL:011-251-5100
    主催:rtr

    「Survival Drive(サバイバルドライブ)」と銘打ち、110日間、約30,000kmに及ぶ行程をフォトグラファーと二人で日本各地を車だけで廻り、訪れた各地 の土地に触れながら人や街など、その空気感をスケッチと写真で切り取る旅を終え、東京をはじめ全国主要都市でのエキシビションを成功させたREI (hatos, normalization)による個展。彼の母方のルーツでもある北海道で開催。

    REI本人が友人や前回訪れた際に出会った人やショップ、デザイン事務所などを訪問し、廃材をピックアップしてぺイントを施したものや、道内で彼 の視点でザッピングした写真、期間中に制作をする壁画、現地のアーティストとのコラボレーションなど、前半6日間は制作を含めた「構築されてゆく」展示、 後半6日間を「完成した」展示として、街や人、土着のものと融合した独創的な展示が展開されます。

    |

    2007年5月22日 (火)

    Ora-Ïto

    070522 さてこれはなんでしょう笑(写真をクリックしてください)
    可愛いです。遊び心満点です。
    ヒント:世界的にも有名なパリのデザイナーOra-Ïtoデザインのものです。http://www.ora-ito.com/

    ルイ・ヴィトン、NIKE、APPLE、LEVIS、GUCCI、YSLなどの有名ブランド商品、住宅、広告などを勝手にデザインし、実際は存在しないものを発表するデザインハッキングサイトを立ち上げる。(2000年頃)この時Ora-Ïtoは23歳。

    現在は30歳になっていると思うのですがデザインハッキングで一躍世界的に注目を集め一流のデザイナーに。
    多くのプロジェクトに参加している。

    21歳のとき、デザイン学校を退学。アパルトマンで自主制作を開始し、そこからwebというメディアを使って一躍有名になったOra-Ïto。
    今では、多くの社員を抱えるデザイナーに

    パワーを感じますね。
    前から気になっていたのですが、丁度家のHDDが壊れたので速攻購入しました。
    もうわかっちゃいましたね。正解は外付けHDDです。

    07052202_1 色も赤以外に白、青と3色あり重ねるとトリコロールカラーになります。さすがフランス人
    250GBで13,000円ほど。

    |

    2007年5月17日 (木)

    TOMATO WORKSHOPS

    07051701_2

    07051702_1

    07051703_1






    ------------------------------
    TOMATO WORKSHOPS
    発行所 誠文堂新光社
    ------------------------------
    世界的クリエイター集団の『TOMATO』が、自らのクリエイティビティの探求を望む参加者を集め、
    2000年から2002年までの3年間の間に、世界6都市で12回に渡って開催されたワークショップの様子がまとめられた1冊。
    なんと、2001年からは札幌でも開催されています。
    もし、ワークショプに参加したら、、、
    「創る」ことを自分自身の根本から考えさせられるような、印象を受ける本です。
    参加者の書き留めたメモや、ラフ、写真、コンテから、ワークショップの一部を除き見ることができます。

    ワークショップは現在も開催されているようです。
    開催期間はその年によって違うようですが
    札幌では『インタークロスクリエイティブセンター(ICC)』が窓口となって開催しています。

    インタークロスクリエイティブセンターホームページ
    http://www.icc-jp.com/ja/

    ----------2007年2月の過去開催記事はこちら----------
    http://s-xing.jp/news/news00039.html


    <TOMATOについて>
    1991年にロンドンで結成された「TOMATO」。日本ではデザイン集団として、また「アンダーワールド」のメンバー、カール・ハイドとリック・スミスが在籍することで知られている。
    しかし、その活動の幅はグラフィックデザイン、音楽を筆頭に映像、ウェブ、写真、ファッション、インテリアデザイン、建築、出版など多岐に渡り、クライアントにはナイキ、アディダス、MTV、コカ・コーラ、ソニーなど、世界的企業が名を連ねる。また近年は世界各地でワークショップを開催するなど、教育の分野にも意欲的に取り組んでいる。

    NorthPlanningホームページ http://www.northplanning.net/

    |

    2007年4月15日 (日)

    Raymond Savignac(レイモン・サビニャック)

    07041401_1

     

    07041402

     

     

    good design company水野学さんから
    ARTS受講生に素敵なプレゼント。
    なんとgood design company オリジナル限定500枚
    サビニャックのポスター\(≧▽≦)丿
    ナンバー入りです。感動です。
    絵柄がオフセットで文字がシルクスクリーンと言ってた気が....
    早速フレームに入れて飾ろうと家中探したけれど
    こんなのしか....(^_^A;)
    サビニャックのポスターは数十万円するものも多くオリジナルはとても買えません。
    いつかオリジナルを家に飾れる日が来る事を夢見つつ、
    明日からまた仕事頑張ろうっと。

    NorthPlanningホームページ http://www.northplanning.net/

    |

    2007年4月 9日 (月)

    日本の形(DVD)

    070409blog_1 とにかく一度みてほしい1本です。 忘れかけていた日本の伝統、、、違った角度から堪能できることまちがいなし!! 監督は最近MacのCMでおなじみの小島淳二監督。 詳しくはこちらをみてね。 http://www.digital-voice.net/JPT/

    NorthPlanningホームページ http://www.northplanning.net/

    |

    2007年4月 4日 (水)

    梶井照陰写真集 NAMI

    Nami_01
    Nami_02



    ビジュアル誌「FOIL(フォイル)」が行った「第1回フォイルアワード」のグランプリをとった梶井照陰の写真集。
    なんと佐渡島で僧侶をする傍らで撮った写真集ということ。
    初めてこの写真集を見つけたとき、「どんな人がこんな視点で写真を撮っているんだろうと」とフォトグラファーに強く興味をもったのを覚えています。
    海に自分が浸かっているような感覚に引き込まれる一冊です。
    ----------------------------
    NAMI | SYOIN KAJII 
    発行所 株式会社リトルモア 
    ----------------------------

    NorthPlanningホームページ http://www.northplanning.net/

    |

    2007年4月 3日 (火)

    グッドデザイン

    070403blog
    グッドデザインアワード2006-2007
    日本のグッドデザイン賞を受賞した作品を集めたものです
    その名の通りなので、説明という説明も必要ない気もしますが
    本年度のグッドデザインは「商品デザイン部門」「建築・環境デザイン部門」
    「コミュニケーション部門」「新領域デザイン部門」の4つの部門で構成されており
    小物から建物に至るまで素敵な物たちでいっぱいなのが見ていて楽しい1冊です 宣伝会議
    から出ています。気になる方は是非!

    NorthPlanningホームページ http://www.northplanning.net/

    |

    2007年4月 2日 (月)

    岡本太郎

    Taromoney
    先日ほほ日刊イトイ新聞
    で 岡本太郎さんの『明日の神話』の修復、運搬、展示、保存に
    かかる費用に充てるための寄付を募っている事を知り、早速アクセス!
    すると2,000円1口で4つのコインとシリアルが送られてきます。
    そのシリアルをネットに登録すると記念の旗に自分の名前を入れてもらうことができちゃいます(^^ゞ
    良かったら皆さんも是非。
    ほほ日刊イトイ新聞<TARO MONEY>

    NorthPlanningホームページhttp://www.northplanning.net/

    |

    2007年3月29日 (木)

    東京は桜

    070429sakura_3 東京SD事業部のNさんから桜の画像が送られてきました。
    いいなぁ〜とても暖かそう。
    札幌の桜はまだまだ先だけど、今日は感覚で言うと春日和って感じです。
    早く暖かくなって欲しいですね。

    |

    2007年3月16日 (金)

    お菓子

    070314 うちの会社はみんなお菓子や甘いものが大好きなんです
    常にお菓子に囲まれて仕事しているのですが...(っていいのか?いいよね..w)
    先日のホワイトデーのお菓子も未だにデスクに山積みされています(;´Д⊂)
    痩せたい・・・。
    @女子社員1号

    |

    デザイナー募集します!

    GraphicDesigner募集します!
    今回は経験者の方で宜しくお願いいたします

    仕事内容■広告、印刷物のデザイン及び制作全般
    資格■高卒以上、22〜40歳位迄、実務経験者のみ、未経験・新卒者不可
    給与■月 180,000円〜(試用期間3ヵ月有り)
    (経験・技術・能力等を考慮の上、当社規定により優遇致します)
    時間■10:00〜19:00
    休日休暇■土曜・日曜・祝日・GW・お盆・年末年始・その他
    待遇■交通費支給(2万円迄)、委細面談
    勤務地■札幌市内各事業所
    写真付き履歴書を下記ページの本社まで送付ください
    http://www.northplanning.net/company/index.html
    後日追って面接日をお知らせします!
    070316nikki

    BBS7.COM
    MENURNDNEXT

    |

    2007年3月 8日 (木)

    はじめまして

    このページでは不思議な会社員キャラクター「ピーナッツ君」が
    苦悩しながら生きていく大スペクタクルヒューマン物語を
    連載していきます。ご期待下さい!
    http://www.northplanning.net/

    Pict0021

    |

    誕生日のお祝いに、ブログ開設!

    昨日は社長の誕生日。
    似顔絵ケーキがそっくりでびっくり。
    ホームページやブログ開設も誕生日のお祝いです!
    http://www.northplanning.net/
    Photo

    |